うちのコシュカ

我が家のねこ(コシュカ)の日常をたま~に綴っていきます。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

2017のツバメ ⑥ 完全巣立ち 


【2017年6月28日】

夜7時半 2羽帰ってます

IMG_4847_20170710210307a41.jpg


もう1羽居ましました  ヾ(((o^Θ^o)))ノ"彡

IMG_4851_201707102103479a8.jpg


1時間後の 8時半

そろそろ親鳥も帰ってるかと 見に行くと 4羽です

IMG_4853.jpg


この雛達 みんな 中を向いて顔を寄せ合っているので

顔を写す事が出来ません

IMG_4855.jpg


IMG_4856_20170710212724c23.jpg


巣立っても 雛達が巣に帰ると 親鳥は 暗くなるまで餌を運んでいます

雛が孵ってから 日に何度も餌を捕って 雛に運ぶ親鳥たち

雨が降っても 風が吹いても 嵐のような天気でも

躊躇する事無く 外に飛び出し餌を捕りに行く親鳥の姿に 感動します


  ヾ(・◇・)ノ ⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Yヾ(・◇・)ノ 


【2017年7月2日】

留守中に完全に巣立っているかも と 思っていたのですが

まだ 帰って来てくれてました (*^o^*)

4羽いると思うのですが 

IMG_4859_20170710213952fba.jpg


IMG_4860.jpg


IMG_4861.jpg


【2017年7月3日】

誰も帰って来ませんでした

IMG_4862.jpg



【2017年7月4日】

昼間の嵐 こんな天気の時は 帰って来ればいいのに 

大丈夫かと心配してました

夜 見に行くと 1羽帰ってました


IMG_4869.jpg

帰って来たのは この日が 最後で 

毎晩見に行ってますが 巣は空のままです

完全に巣立ちです


  ヾ(・◇・)ノ ⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Yヾ(・◇・)ノ 



これで 今年のツバメの話は終わりです

2年前のヒナ達は 

巣立ってすぐは まだ明るい夕方には帰って来ていたし 夜には親鳥も一緒にいたのですが
 
今年のヒナ達は 

巣立ちの日から 帰る時間は遅いし 夜は親鳥は一緒に寝てませんでした

巣立ちから完全巣立ちまでも 2年前は18日間、 今年は1週間

2年前のツバメ達が 子離れ親離れが遅かったのかもしれませんが(^^;)


渡りまでは まだ数か月あるので 

台風や外敵にも負けず 事故にも遭わず

雛も親鳥も 元気で海を渡ってくれる事を願ってます


♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・ ・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡


☆ 男の子 (ねぶりん)
DSC_0700_convert_20160928222645_20161001212915e2c.jpg

「この仔!」と思ってくださる方がおいでましたら よろしくお願いします
※カテゴリ『里親募集』の画像も是非ご覧下さい

 姉の家の長女猫 「小夏のお願い」 を聞いてやって下さい



めんどくさいのに ごめんなさい
よろしく お願いします m(_ _)m


にほんブログ村


人気ブログランキング

★大変励みになります
(✿ฺ◕‿◕ฺ)зア✿ฺリ✿ฺガ✿ฺト✿ฺウ✿ฺε(◕‿◕✿ฺ)з
       ✿ฺご✿ฺざ✿ฺい✿ฺま✿ฺす✿ฺ 




ツバメ達  :  trackback 0   :  comment 0    top

2017年のツバメ ⑤ 巣立ち 



【6月26日】

お昼 帰ったら 巣立ってました

空っぽの巣を見て びっくりと寂しさと 

巣立ちは近いとは思ってましたが まさか 今日とは

今週 木曜から日曜まで大阪に行くので 

「その頃が巣立ちの時期かも 巣立ちを見届ける事は出来ないな」

と 残念に思ってたので 居る時に巣立ってくれて良かったですが、

見た瞬間 寂しさが勝ってしまいました o(T^T)o

IMG_4837_convert_20170627202946.jpg

2年前のツバメのように 夕方は帰って来るかも と

何度も見に行ったのですが 空のまま

夜7時前 この時間に帰って来なければ 今年のツバメはもう戻らないだろう

と思いながら見に行くと 

居ましたーーー m(;∇;)m

DSC_3644.jpg


可愛い~(๑˃̵ᴗ˂̵)

IMG_4842_convert_20170626201637.jpg


IMG_4844_convert_20170626201936.jpg


雨風に負けず 無事に 4羽が巣立ってくれて ホッとしています

完全巣立ちまで もう少しツバメの追っ掛けをします



♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・ ・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡


☆ 男の子 (ねぶりん)
DSC_0700_convert_20160928222645_20161001212915e2c.jpg

「この仔!」と思ってくださる方がおいでましたら よろしくお願いします
※カテゴリ『里親募集』の画像も是非ご覧下さい

 姉の家の長女猫 「小夏のお願い」 を聞いてやって下さい



めんどくさいのに ごめんなさい
よろしく お願いします m(_ _)m


にほんブログ村


人気ブログランキング

★大変励みになります
(✿ฺ◕‿◕ฺ)зア✿ฺリ✿ฺガ✿ฺト✿ฺウ✿ฺε(◕‿◕✿ฺ)з
       ✿ฺご✿ฺざ✿ฺい✿ฺま✿ฺす✿ฺ 




ツバメ達  :  trackback 0   :  comment 0    top

2017年のツバメ ④ 大きくなりました 


【6月23日】

親鳥から 人間が来たら隠れなさい と言われてるのでしょうね~

みんな 顔を隠して お尻を向けられました

DSC_3611.jpg


【6月24日】

凄く大きくなりました

クチバシだけでなく 白い胸の所まで見えるようになりました

DSC_3626.jpg


DSC_3628.jpg


【6月25日】

19日の4羽は幻かと思っていたのですが

4羽しっかり育ってました +。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

手前に3羽 その後ろに1羽  
DSC_3632.jpg


確認の為 もう1度

手前に3羽

DSC_3633.jpg

その後ろに1羽 

DSC_3634.jpg

と撮っていたら 


\(⌒∀⌒*)/ャッタ☆♪+⌒*。゜☆゜。

4羽が並びました

DSC_3635.jpg

一気に大きくなりました

巣立ちも近そうです

DSC_3636.jpg

今のカメラでは この大きさが精一杯です
ズームが出来る古いカメラは 全くピントが合わないので
可愛いアップの画像は残念ながら 撮る事が出来ません  
 



♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・ ・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡


☆ 男の子 (ねぶりん)
DSC_0700_convert_20160928222645_20161001212915e2c.jpg

「この仔!」と思ってくださる方がおいでましたら よろしくお願いします
※カテゴリ『里親募集』の画像も是非ご覧下さい

 姉の家の長女猫 「小夏のお願い」 を聞いてやって下さい



めんどくさいのに ごめんなさい
よろしく お願いします m(_ _)m


にほんブログ村


人気ブログランキング

★大変励みになります
(✿ฺ◕‿◕ฺ)зア✿ฺリ✿ฺガ✿ฺト✿ฺウ✿ฺε(◕‿◕✿ฺ)з
       ✿ฺご✿ฺざ✿ฺい✿ฺま✿ฺす✿ฺ 




ツバメ達  :  trackback 0   :  comment 0    top

2017年のツバメ ③ 雛は3羽?4羽? 

【6月18日】

肉眼では クチバシが見えて可愛いのですが

画像では写せません

DSC_3559.jpg


【6月19日】

雛 4つのクチバシが見えます∑o(*'o'*)o 

ピントが合わない 古いカメラで撮りました

確かに4羽ヽ(^◇^*)/




【6月20日】

車で帰った時には 雛の顔が並んでいるのに

カメラを持って来て 撮ろうとしたら

横向きや反対向いたりで 撮る事が出来ません
 
DSC_3578.jpg



【6月21日】

家のベランダから見ていたら 4羽のツバメが

巣のある 1階に入ったり出たりを繰り返してます

巣立ち?! と思い 慌てて降りたら

雛はまだ巣に居て 親鳥4羽が飛び回ってました👇

何なんでしょう?

DSC_3606.jpg


4羽だと 思っていたのが 間違いだったか

もしかして 中で亡くなっているのでは と悲しい想像をしてしまうくらい

19日のあの時以来 3羽しか見えません(:_;)
 
DSC_3589.jpg

👇これも 3羽

DSC_3608.jpg



夜8時半 親鳥が帰って来ているのでしょうか👇

うす暗くて分かり難いですが 満杯で寝ているような気もします
  
DSC_3610.jpg



♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・ ・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡


☆ 男の子 (ねぶりん)
DSC_0700_convert_20160928222645_20161001212915e2c.jpg

「この仔!」と思ってくださる方がおいでましたら よろしくお願いします
※カテゴリ『里親募集』の画像も是非ご覧下さい

 姉の家の長女猫 「小夏のお願い」 を聞いてやって下さい



めんどくさいのに ごめんなさい
よろしく お願いします m(_ _)m


にほんブログ村


人気ブログランキング

★大変励みになります
(✿ฺ◕‿◕ฺ)зア✿ฺリ✿ฺガ✿ฺト✿ฺウ✿ฺε(◕‿◕✿ฺ)з
       ✿ฺご✿ฺざ✿ฺい✿ฺま✿ฺす✿ฺ 



ツバメ達  :  trackback 0   :  comment 0    top

2017のツバメ ② 


【6月16日】

1羽が 端の方で横向きになっていたので

落ちないかと ハラハラしました

DSC_3545.jpg


【6月17日】

雛たち 親鳥の忠告をしっかり守って

人間が居る時には 一切鳴かず 巣の中に体を隠します

このままでは 巣立ち間際まで雛を撮る事が出来ません
 
DSC_3551.jpg


なので 親鳥には申し訳ないけど 

親鳥が帰って来た時に サッと撮りました

雛 三羽のようです ヾ(・◇・)ノ ピヨピヨ

             (ボケてなくて良かったー)
DSC_3552.jpg

私が居たので 親鳥は餌をやらずに出て行ってしまいました

離れると すぐ雛たちの鳴き声が聞こえてので 

親鳥が戻って来てくれたのだと思います  ホッ(-。-;)



♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・ ・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡


☆ 男の子 (ねぶりん)
DSC_0700_convert_20160928222645_20161001212915e2c.jpg

「この仔!」と思ってくださる方がおいでましたら よろしくお願いします
※カテゴリ『里親募集』の画像も是非ご覧下さい

 姉の家の長女猫 「小夏のお願い」 を聞いてやって下さい



めんどくさいのに ごめんなさい
よろしく お願いします m(_ _)m


にほんブログ村


人気ブログランキング

★大変励みになります
(✿ฺ◕‿◕ฺ)зア✿ฺリ✿ฺガ✿ฺト✿ฺウ✿ฺε(◕‿◕✿ฺ)з
       ✿ฺご✿ฺざ✿ฺい✿ฺま✿ฺす✿ฺ 



ツバメ達  :  trackback 0   :  comment 0    top