うちのコシュカ

我が家のねこ(コシュカ)の日常をたま~に綴っていきます。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ちゅぱちゅぱ 


座ってると、指を吸いに来ます。
吸いながら ウトウト寝てしまいます。
手を離すと 「きぇーきぇー」 と鳴きながら 指を追いかけます。
最近は 吸う力が強くなって歯が当たって 指が痛いです。

IMG_1429.jpg

  IMG_1400.jpg これを上から見たら

  IMG_1399.jpg こんな格好

  IMG_1379.jpg

  IMG_1371.jpg

                 吸いながら IMG_1511.jpg

                 寝てしまいますIMG_1510.jpg




そうた  :  trackback 0   :  comment 0    top

あっ!! 

あとむに挑む子猫
IMG_1516.jpg

あっさり投げられ
IMG_1517.jpg

一人残され ぼーぜん
IMG_1518.jpg


IMG_1521.jpg




そうた  :  trackback 0   :  comment 0    top

セールスポイント?! 


寄り目◎◎
IMG_1474.jpg
                        困った顔 
                        IMG_1475.jpg
子猫特有の丸みが無く
IMG_1490.jpg
                        骨と皮の筋肉質な身体
                        IMG_1478.jpg
うっすらと黒い毛
IMG_1489.jpg
                        飛べそうな大きい耳
                        IMG_1493.jpg
脇の下も飛べそうな薄い皮
IMG_1520.jpg
                        ギザギザしっぽは薄~いクリーム色
                        IMG_1492.jpg
人間だったら、とてもイケメンだと思うけど、
IMG_1519.jpg
                      猫なので・・・・残念。。。可愛いけどね^^
                        IMG_1488.jpg


そうた  :  trackback 0   :  comment 0    top

いろいろ 2 

お盆前の 8月8日 新聞上に回虫(?)発見!
誰から出たのか分からないけど、子猫と ウンチの柔らかい ふありを連れて病院へ行きました。

待ってる時、思い立って 血液検査をしてもらいました。
 (保護期間が長くなり、家の子にするなら検査はしないと思っているので 悩んでいました)


結果は エイズ白血病とも 陰性 \^□^/

やっぱり、可愛がってくれる家に行く子なんだと、思いました。

ついでに ワクチン(三種混合)も打ちました。


8/8  体重   ふあり 4.3kg    子猫 1.3kg

IMG_1403.jpg
ワクチン後、あまり暴れてほしくないので、寝る時はケージに

IMG_1414.jpg

        IMG_1369.jpg

        IMG_1368.jpg

             IMG_1421.jpg

             IMG_1412.jpg

                     IMG_1411.jpg








そうた  :  trackback 0   :  comment 0    top

「なぁごーん」 

金曜日朝 仕事に行く前 くまが 「なぁごーん」 と鳴きました\(^0^)/
遅刻寸前で、直ぐ家を出たので、 昼休み 《うるさいくらい鳴いてまとわり付いてくるだろう》 とワクワクしながら帰りました。  
のに、、、出迎えもなく、鏡台の下に隠れて、出て来ません。
夕方帰ってもそのまま。
抱っこしても足を突っ張り嫌がります。
大好きなベランダに出したら 走ったり、草を食べたりするので 病院は行かなくてよさそう。

夜・・・「ドアを開けて」 と微かに鳴く声が聞こえました。
まだ 頻繁には鳴かないし、本来の声ではないけど、少し回復したでしょうか


IMG_1482.jpg                          この数日 夜は早くから寝てましたが、

IMG_1495.jpg                          いつものポーズもとるようになりました

 


夜   それぞれの寝床

IMG_1483.jpg
くま・・・一番小さい籠

       IMG_1486.jpg
        ふあり・・・暑いのでタイルの上

             IMG_1481.jpg
               あとむ・・・母の布団

                  IMG_1484.jpg
                   子猫・・・一番大きい猫ベッド




お兄ちゃん? 

子猫を隔離してから あとむが
 撫でてと擦り寄ったり
 お腹の上で寝たり
 取って来い遊びをして と おもちゃを持って来たり、
甘えてくるようになりました。
元々今迄してた事ですが、子猫が来てから これらの事を一切してなかったのに気が付きました。
末っ子で(ふありと一ヶ月しか違いませんが(笑))、甘えん坊だったのに、子猫が来て遠慮してたのでしょうか?
子猫に一番優しかったので あとむなりに頑張ってたんでしょうね。

IMG_1467.jpg
      腕枕で寝てます

            IMG_1457.jpg  可愛いやつ^^

 


あとむ  :  trackback 0   :  comment 0    top

くまの日課 2 

ほぼ、毎日 お風呂に一緒に入ります。 
と言っても湯船に浸かるのではなく 半分閉めたふたの上に座っているだけです。
冬は長湯(?)ですが、夏は出たり入ったり。
お水を飲んで 出たくなったら 鳴きます。 その鳴き声が必ず掠れています。
3日前の鳴き声が いつもより違うかすれ方でした。
ここ何日か、「ア~ヤン」と呼びに来ないし、唾を飲み込んでいたり、いつもと違う感じでした。

今日病院に行ってきました。
車の中では いつも、「誰か助けて~!殺される~!!!」 とでも言ってるような鳴き方をするのに、今日は、「ぐぇ!ぐぇ!」と蛙のような声で鳴き続けました。

診察結果は、“特に異常は診られず”でした。
ホッとしましたが、そしたらこの声が出ないのは何故でしょう?
聞きましたが、ハッキリ分からないようでした。
以前から気になっていた 奥歯の歯茎が赤いのも診て貰い 歯肉炎と気管支に効く抗生物質を貰って帰って来ました。

くまの体重  3.2kg 

診察が終わって、怒ってる?
IMG_1448.jpg

びっくり眼 何が見えるんでしょう?
IMG_1450.jpg

IMG_1443.jpg

IMG_1444.jpg


ケージから出たら すぐ隠れるかと思っていたのに、 何もなかったように歩いてました。
                    IMG_1456.jpg

                    IMG_1455.jpg

                    IMG_1451.jpg

                    IMG_1454.jpg
いつものように、無言でご飯の催促。
くまが座ったらご飯が出てくる と思っているあとむが必ず来ます。


いろいろ 

お盆で忙しかったこの10日間。
色んな事がありました。

一番新しい出来事★
子猫に里親希望の申込みがありました。 
残念ながら、「他の子猫の里親になる事になりました」と、お断りの連絡がありましたが、何百匹もいる保護猫の中から、この子を見付けてくれた事がとても嬉しかったです。
朝、子猫の右目がショボショボし、目やにが付いていたので、お届け迄に治さなければと、(この時はまだ破談になってませんでした)昼前、病院に連れて行きました。大きい子達とケンカでもしたのかと思っていたら、猫風邪の診断!
もう手遅れかもしれませんが、帰ってから隔離です。
2週間くらい前 あとむが咳をしていて、病院に行こうかと思ったけど、食欲もあり、元気だったので様子見してましたが、もしかして、それがうつった?のかも。 
そう言えば 同じ頃 くまも2回ほど咳をしていた、と思い出した時に、ドアの外でくまの声が・・・・・ん?・・・出てない! くまは鳴いているのに声が出てない!  明日は くまが病院行きです *_*

   IMG_1434.jpg
           目がおかしとはいえ、まぁ不細工^^
             IMG_1433.jpg

     IMG_1439.jpg
      部屋に入ったら大音量のゴロゴロ

      8/20 子猫の体重   1.5kg

猫風邪と言われて、一年前の ふありを思い出し怖くなりました。
この子は 目やにだけで 元気なので、このまま良くなってほしいです。


そうた  :  trackback 0   :  comment 2    top

ふありの姉妹猫ちゃん達へ 

関西猫になる2猫ちゃんと、きょうだいを保護してくれた方と一緒に、お母さん猫と、生まれてから面倒を見てくれてた方に会いに行った時の写真です。('11.6.7)


2猫ちゃんには優しく接するお母さん猫、何故か ふありにはシャーシャー!!

IMG_0418 50 久し振りに会う母子。どちらも興味津々

IMG_0419 a 母さんは子猫達に優しく歩み寄ります

IMG_0420 a ふありにも優しく近付きます。

IMG_0421.jpg 優しく?お母さん?顔が・・

IMG_0422 a お母さん 「シャー!!!!」

IMG_0423 a お母さん 「あら?」

IMG_0424 a ふあり「どうちて?・・・おかあたん」

5きょうだいは、お母さんそっくりですね。

ユズ(ふありの姉弟)、ふありは、背中と顔の模様と色が、濃くなりました。

            生後半年くらいのユズ fc2blog_201208181021302db.jpg

            1才のユズ fc2blog_20120818102230af4.jpg 
 fc2blog_2012081810220039b.jpg 
私達には姿を見せない幻の猫“ユズ”。網戸越し、望遠でないとお目に掛かれません。


ふあり
背中の模様                  顔の模様
IMG_1415.jpg   IMG_1297.jpg
右足の模様
IMG_1418.jpg



ふあり  :  trackback 0   :  comment 0    top

おなか! 

うちに来た直後から成長し始めた あとむのおなか。
病気ではないか、と、本気で病院に連れて行こうと思いました。

'11/7/29撮影IMG_0641.jpg 
IMG_0658.jpg '11/8/20撮影

IMG_0651.jpg '11/8/撮影

IMG_0652.jpg '11/8/撮影
 
現在  卵を抱いたペンギンのように、足の上にお腹が乗ってます。
IMG_1409.jpg 
 
                 IMG_1408.jpg

IMG_1407.jpg

                       IMG_1405.jpg


あとむ  :  trackback 0   :  comment 0    top

犯人は? 

帰る度に被害に遭う子供の充電器。 今回は仕事が細かいです。
IMG_1381.jpg
                   犯人はこの方・・・・  
                IMG_1384.jpg
 
小さい時は あとむと共犯だったようですが、あとむはすっかり足を洗ったようなので、ふあり単独の犯行だと思います。IMG_1367.jpg
              「ごめんなさい」                
               IMG_1366.jpg

これより太いコード・ひもには手を出さないのが救いですが、ふありも そろそろ足を洗ってほしいなぁ。
IMG_1297.jpg
                     
                    IMG_1296.jpg


ふあり  :  trackback 0   :  comment 0    top

くまの日課 

くまは、一日に何度か、「あ~やん、あや~ん」と 呼びに来ます。付いて行くまで 行ったり来たり呼び続けます。
IMG_1387.jpg
「付いてきてる?」
IMG_1388.jpg 
一緒に来てるのを確認しながら、立ち止まり見上げる顔は可愛くて^^
IMG_1394.jpg
目的は、北の部屋から一緒に外を見ること。
IMG_1395.jpg
窓に来たら 抱っこするか、一緒に座るか、暫く付き合わないと、何度も呼ばれます。
IMG_1396.jpg

IMG_1391.jpg
IMG_1390.jpg
くまと私が来たら、他の子達も走って来ます。IMG_1192.jpg


里親募集 

8月5日
日曜は 譲渡会でしたが、天気予報は曇り雨。 
降りませんようにと願ってましたが、昼前から大雨・・・。今日は中止か、と思ってたら、昼過ぎに晴れ間が出て 2時半から(時々小雨が降りましたが)5時迄できました。
IMG_1353.jpg  IMG_1356.jpg                 


家に帰って ひと暴れしておやすみ。
IMG_1358.jpg



          ミクシィ 『くまふあり』 にも写真を載せてます 。            


そうた  :  trackback 0   :  comment 0    top

里親募集 

7月24日
こんなに可愛いのにIMG_1293.jpg
                     IMG_1292.jpg
                             不細工顔も出来ます
IMG_1291.jpg


    ミクシィ 『くまふあり』 にも写真を載せてます 。


そうた  :  trackback 0   :  comment 0    top

里親募集 

8月1日IMG_1346.jpg
                       8月2日IMG_1347.jpgここが涼しいの。
8月4日IMG_1351.jpg
                    8月4日IMG_1352.jpg


  ミクシィ 『くまふあり』 にも写真を載せてます 。


そうた  :  trackback 0   :  comment 0    top

里親募集 

7月30日
あとむは、ふありと遊ぶ激しさは無く、加減してます。IMG_1335.jpg


   ミクシィ 『くまふあり』 にも写真を載せてます 。


そうた  :  trackback 0   :  comment 0    top

ゴロゴロ 

7月29日 
IMG_1327.jpg猫団子にはなりませんが
 最近この2猫がよく一緒にいます。IMG_1334.jpg 

                                                                  IMG_1332.jpg
                               4匹ショット
IMG_1329.jpg



      ミクシィ 『くまふあり』 にも写真を載せてます 。


コシュカ達  :  trackback 0   :  comment 0    top

里親募集 

7月28日 
IMG_1322.jpg
        前と後ろでは違う生き物                             IMG_1321.jpg

仔猫のトイレを使う ふありIMG_1324.jpg

   
    
    ミクシィ 『くまふあり』 にも写真を載せてます 。      


そうた  :  trackback 0   :  comment 0    top

里親募集 

7月27日  お腹の上にも乗って来るようになりました。
IMG_1317.jpg
                          IMG_1315.jpg

              IMG_1318.jpg                        おにいちゃん達のご飯が食べたい~


       
       ミクシィ 『くまふあり』 にも写真を載せてます 。


そうた  :  trackback 0   :  comment 0    top

里親募集 

7月26日 体重1kg超え。
 ケージから出すと 逃げ回る・隠れる・ので、人に馴れるように ケージを居間に置くようにしました。
IMG_1309.jpg

IMG_1308.jpg

                      IMG_1312.jpg
人が居る部屋でも遊べるようになりました。
                        IMG_1313.jpg


     ミクシィ 『くまふあり』 にも写真を載せてます 。   


そうた  :  trackback 0   :  comment 0    top

里親募集 

7月25日 体重980g
IMG_1303.jpg
あとむは優しいなぁ。
IMG_1304.jpg


 ミクシィ 『くまふあり』 にも写真を載せてます 。 


そうた  :  trackback 0   :  comment 0    top

里親募集 

7月23日 体重950g
IMG_1280.jpg

IMG_1281.jpg
カリカリより缶詰が好き。仕方ないから食べるけどね。
IMG_1285.jpg
あとむは仔猫に興味津々。

   ミクシィ 『くまふあり』 にも写真を載せてます 。


そうた  :  trackback 0   :  comment 0    top

里親募集 

IMG_1268.jpg
7月22日 体重910g

IMG_1274.jpg

IMG_1273.jpg
中央公園で譲渡会に参加しました。時々小雨の降る天気で、心配していた暑さ大丈夫でしたが、ロックコンサートが開催されて、ケージが震える位の大音響で可哀相でした。


 ミクシィ 『くまふあり』 にも写真を載せてます。

     


そうた  :  trackback 0   :  comment 0    top

里親募集 

7月21日 体重883g 
トイレで寝るので、ハンモックをつけると、気に入ってくれたようです。
IMG_1257.jpg

IMG_1262.jpg

IMG_1259.jpg
 家の子たち・・・・こいつは何だろう?・・・


   ミクシィ 『くまふあり』にも写真を載せてます。


そうた  :  trackback 0   :  comment 0    top

里親募集 

7月20日 
ケージ内に居る時は、人間大好き。抱っこ大好き。ごろごろなってます。
外に出したら人間嫌い。捕まらないよう逃げ回ります。
顔付きがしっかりしてきました。
IMG_1248.jpg



IMG_1246.jpg

IMG_1247.jpg


     ミクシィ 『くまふあり』にも写真を載せてます。


そうた  :  trackback 0   :  comment 0    top

里親募集 

7月19日 体重830g
穏やかな顔になりました。隣のベッドで寝ずにトイレがお気に入り。
IMG_1219.jpg

IMG_1222.jpg

IMG_1223.jpg
猫に見えないけど、可愛い顔^^

    
    ミクシィ 『くまふあり』 にも写真を載せてます。 


そうた  :  trackback 0   :  comment 0    top

里親募集 

7月16日 夜中にオシッコ 朝ウンチが出て一安心。
7月17日 下痢のぎみで病院に。食べ過ぎかと思ったら回虫が居て、飲み薬をもらいました。体重800g
IMG_1211.jpg

IMG_1209.jpg

IMG_1208.jpg
顔を見たらゴロゴロ、少し馴れた? 

ミクシィ 『くまふあり』 にも写真を載せてます。   


そうた  :  trackback 0   :  comment 0    top

里親募集 

7月15日昼 車を運転中、トンネルの車道隅にうずくまっている仔猫と目が合いました。
車を停める場所を探し、歩いてトンネルへ。
捕まえる時に、少し逃げ、大声で鳴きましたが、抱っこをするとおとなしくなったので、安心して助手席の足元の籠に入れたとたん車の奥に逃げ込んでしまい、車屋さんで1時間位掛かって救助してもらいました。
家に連れて帰って、体重測定、690g。
良く見ると、泥だらけ・ノミだらけで 体を少しシャンプーして、病院に行き、レボリューション投与しました。
IMG_1205.jpg
 ケージの中で、鳴きもせず、じっとしたままです。
 食欲はあるけど、オシッコ・ウンチがでません。何日食べてなかったんだろう。


     ミクシィ 『くまふあり』にも写真を載せてます。


そうた  :  trackback 0   :  comment 0    top

はじめまして 

くまごろう(通称くま)(♂)11才
IMG_1159.jpg

平成13年9月3日朝
 社宅階段脇に目が開いてすぐくらいの猫が2匹、箱にいれ捨てられていました。
階段脇でお世話をしながら、里親さん探してましたが、中々見つからず、数日後、1匹行方不明に。外に歩いて行ける状態の仔猫でなかったので、探し回りましたが見つかりませんでした。
あの時、2匹共家で保護すれば良かったと、いまだに後悔してます。
残った1匹を、子供の友達のおばあちゃんが飼ってくれることになったので、届ける前に、病院に行き、その晩から家に泊めました。
3日後、お渡し・・・・・が、・・・情が移ってしまい・・・・
『家で飼う事が出来るのか、このまま離れて後悔しないか』考えた末に、淋しさに勝てず、うちの子にする事に。




ふあり(♀)1才
IMG_1132.jpg

平成23年5月22日 
捨て猫・のら猫のお世話をしている方より、のら猫さんが産んだ5匹の内の1匹をうちの子に




あとむ(♂)1才
IMG_1194.jpg

平成23年7月2日 
一ヶ月前に姉が三匹の捨て猫を保護。 
1匹をうちの子に。



コシュカ達  :  trackback 0   :  comment 0    top