うちのコシュカ

我が家のねこ(コシュカ)の日常をたま~に綴っていきます。

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

毛づくろい 

くまとふありは 自分の毛繕いもしますが、
他の仔の毛繕いも よくしてあげます


W5BHo9DI8xdyqVX1362064968_1362065234.jpg



GebN0DIeh9sgc2F1362065288_1362065653.jpg

と、面倒見が良いのはいいのですが、
くま・・・・赤ちゃんの時からお口が臭いんです
で、どの仔の体も 臭いんです ┛)"0"(┗ オーマイゴーッド!!

 

IMG_3139.jpg


妹弟猫だけでなく 寝ていると 私の頭も毛繕いしてくれてます
一日中 髪の毛に付いた匂いを我慢して過ごす事が よくあります


何度か医者に言いましたが、どの先生も 「異常なし」でした


病気の心配もしましたが、家に来た時からの匂いですからね

怒って噛み付かれたら 匂いはもっと凄くなります ^^;







コシュカ達  :  trackback 0   :  comment 0    top

我慢 

肩甲骨が痛み出して 寝る事もままならないのに
あとむに乗られたら 治るものも 治りません

と言うか 今後も 乗らないようにしないといけません

あとむに 「寝る時は 乗ったらいかんよ」
と 何度も何度も 言い聞かせました


この数日 乗って来なくなりました
たぶん、布団では寝てると思うのですが・・・

その代わりか、コタツに座ると べったりです
かわいいやつ^^


IMG_3148.jpg





あとむ  :  trackback 0   :  comment 0    top

マラソン 

日曜日 第一回竜馬マラソンがありました
具合も悪いのでテレビで観ようと思ってたのですが、
家の近くがコースで 一人でも声援があったらいいかなと
友達を誘って行くと 
大勢の地元の人達が 沿道で声援を送ってました

「皆さんゴメンナサイ 薄情者は私でした」心の中で謝りました^^;

家から出て行った所が 丁度半分の距離です 
このコース最大の難関、『浦戸大橋』の上で声援すれば
少しは力になれないかと 橋まで歩きました
さすがに 橋は 関係者と数人です(上りの方は)

こちらの声援に 
笑顔で 「ありがとう」 と答えてくれる人
手を上げてくれる人 頭を下げてくれる人
ここまで走って この大きな坂の途中で 
本当にしんどいでしょうに 感動しっぱなしで 

すぐに帰るつもりが、最後までいました
「最後の人ってどうして 分かるろうね」
「パトカーが 来るがやない?」
と話していたのですが、

「この方が最後です、ご声援有難うございます」
と 最終ランナーのすぐ後ろの車の人が言いました
運営者の車が何台も続き、
そのすぐ後をコーンを片付ける軽トラが続きました

(なるほど、こんなふうに終わるのか)

こちらの 「御苦労様です、お疲れ様です」
の声に どの車も 「有難うございました」と頭を下げてくれ、

第一回のこのマラソン大会、来年からもず~と続いてほしいと願いました


IMG_3128.jpg

この橋を「ジェットコースターみたい」と走ってる人が言ってました
確かに!です
   ↓
IMG_3129.jpg

頂上を越えると太平洋が開け 海岸沿いを走ります
上りは 追い風です
海岸沿いの風の強さを心配しましたが、

IMG_3130.jpg

雲一つ無い晴天です
ここから横を見ると こんな景色
  ↓
s0F6Elf5G9D9AnQ1361886012_1361886575.jpg




風は強いけど ぽかぽか日和のこの日
帰ったら 男どもは ダラダラで起きて来ません

IMG_3136.jpg

IMG_3135.jpg

ふありは 「あ~ん、あ~ん」と話してくれます

IMG_3137.jpg

「お留守番 ご苦労さま^^」   





未分類  :  trackback 0   :  comment 0    top

久し振り~ 

少し遅い 晩ごはん 
いつもは 出てこないふありも お腹が減ったのか
勢ぞろいです

IMG_3124_convert_20130224201047.jpg

爽太 始めは 自分のお皿のご飯を食べていても
あとむの食べてる物が良いらしく
必ず あとむのごはんに手を出します

IMG_3125_convert_20130224201304.jpg

肩甲骨の痛みがひどくなる一方で 先日から接骨院に通院
首から腰、腕と 右半身が痛くてたまりません (´_`。)グスン

画像の加工もしたいし くま達の写真も撮っていますが、
パソコンの打ち込みが とても辛いです

風邪も完全ではないし 踏んだり蹴ったりです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

友達の娘さんが あの 『沢田マンション』 で絵本の原画展をします
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
******************************



7_a9OADG_N9Odud1361701565_1361701844.jpg


2月21日~3月5日 (水曜休廊)
  12:00~18:00 (土日10:00~21:00)

沢田マンションギャラリーroom38
   (高知市薊野北町1-10-3)
 
  
  (作者の案内葉書きより一部抜粋です)
       一匹のかいじゅうのものがたり。        
   絵本の原画のほか、「かわいいんだけどちょっとへん?」 
    そんなどうぶつたちを描いた作品も多数展示します。  
       ぜひ、ちょっとかわったかいじゅうと、
    ちょっとかわったどうぶつたちに会いにきてください。
  

******************************
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


土曜日 絵画展を観に行ってました

ほのぼのとした とても可愛い作品ばかりでした ^^


spc4F4hSwoAfkiK1361702671_1361702858.jpg

IMG_3122.jpg
     この額縁 お父さんが作ったそうです

その後 友達と家でおしゃべり 
20数年振り(?)に逢ったのに 
毎日逢っていたかのように話は尽きず ^^




未分類  :  trackback 0   :  comment 0    top

凛々しい 

「ふあり~、凛々しい顔して 何考えよるが?」

z1ywMSseZ_3pjc71361545046_1361545164.jpg


2uxhPtl8lOfBGD51361545400_1361545502 (2)



G4VyJqEvFXCIYUl1361544056_1361544497.jpg


眠たくなったら、布団に行ったらいいのに
どの仔も律儀に 待ってます

お待たせ 寝よう ^^


あ、今日は 『猫の日』 ですね

お祝い 何も無しでした ^^;

254.jpg


ベランダのゴミ箱が邪魔やね




ふあり  :  trackback 0   :  comment 0    top

ふみ♪ふみ♪ 

毎朝 布団から出ると あとむが 毛布を “ふみふみ”しに来ます

くまも クッションには時々しますが
ふあり、爽太はしません

rgRHBaSrH5sd4vG1361455659_1361456088.jpg


昨日 夕方 なんか右の肩甲骨が 痛み出し
起きていたら 腕の重みで 首迄痛み、寝ても寝返りが打てない
と 身の置き場がないです
パソコンも 無理・・・・・ 

fMKYiN58judKzex1361456236_1361456334.jpg


あとむ 背中ふみふみしてほしい モミモミ m(^-^)m^‥^=)~ コッテルニャ~




あとむ  :  trackback 0   :  comment 0    top

どこの星の生き物? 

この生き物は何だ???
 毛の生えたトカゲか? 幻のツチノコか?
     違う星の生き物か?

IMG_3108.jpg


gicTHj7r_yF93vy1361281092_1361281229.jpg

のべ~と寝ている爽太を上から見たら
とても 猫には見えなくて ^^;
 
「いや、正面から見たら ふありのように可愛いはず!」 と
絶対可愛く見える角度で 撮ったら この顔 ヾ(--;)ぉぃぉぃ

やっぱり 爽太 笑わせてくれます (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん


子供が 送ってきた画像 
今日は高知も冷たい雨やった
又 風邪がぶり返した (>o<;))((;>o<) ゴホゴホ( ̄/ ;\ ̄)ズルズル
fc2_2013-02-19_11-26-56-217.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

友達の娘さんが あの 『沢田マンション』 で絵本の原画展をします
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
******************************



7_a9OADG_N9Odud1361701565_1361701844.jpg


2月21日~3月5日 (水曜休廊)
  12:00~18:00 (土日10:00~21:00)

沢田マンションギャラリーroom38
   (高知市薊野北町1-10-3)
 
  
  (作者の案内葉書きより一部抜粋です)
       一匹のかいじゅうのものがたり。        
   絵本の原画のほか、「かわいいんだけどちょっとへん?」 
    そんなどうぶつたちを描いた作品も多数展示します。  
       ぜひ、ちょっとかわったかいじゅうと、
    ちょっとかわったどうぶつたちに会いにきてください。
  

******************************
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~









そうた  :  trackback 0   :  comment 0    top

猫団子の仲間入り・・・2 

毎晩 猫団子の仲間に入れてもらってますが、
具合が悪くて 何日も寝続けたある日の夜
あとむが乗ってきました。

ただでさえ、寝過ぎで体が痛いのに 

低反発の布団と 6kgのあとむに挟まれた 背骨と背中の筋は
通常では考えられない形になっていたのでしょう

背中が悲鳴を上げました

痛くて何度も あとむを退けましたが どうしても仲間に入りたかったのか
退けても 退けても 乗ってくるので

母が退きました  

pt7NJUdK9DGfFJr1361196534_1361196738.jpg

普段なら 私が動くと くまも起きてくるのですが
この時は 目を開けただけでした


DjGrnrBoF7c6iE81361196347_1361196450.jpg


あとむの横で 寝ようかと思いましたが 
それでは掛け布団が着れないので


1zn3ZgWl6Ba37UI1361196799_1361196869.jpg


足元で 爽太のように丸まって寝ました o(__*)Zzz  

IMG_3093.jpg

時計を見たら am3:00です

あとむは一切起きません {[(-_-)(-_-)(-_-)]} ...zzZZZ ~♪


このまま 猫団子の仲間入りを続けるべきか、悩み中 (ーー;).。oO







コシュカ達  :  trackback 0   :  comment 0    top

猫団子の仲間入り 

ふありが 母の首に(狐の襟巻き状態で)乗り
他の仔もくっ付いて寝てます ~(=^‥^)ノ☆ おやすみニャ。
これって 母も猫団子の仲間入り?

XTroT8UTcsFzH_r1361105151_1361105494.jpg


デジカメを構えて 動いたので皆起きてしまいましたが
この状態で 寝てます

くまの横が母の顔です
 ↓
Efk_45kDKrNRY_r1361105583_1361105986.jpg



ボケボケ画像ばかりも あんまりなので
まともな画像を探しましたが こんなのしかありません ┐('~`;)┌

ダラダラの昼下がり~です ^^

IMG_3036.jpg





コシュカ達  :  trackback 0   :  comment 0    top

完治 

くまの看病のお陰(?)で 風邪具合が少しは 良くなりつつあります


くまとあとむの ウ〇チも完治したようで
ビオフェルミンを止めて何日かになりますが、血が出なくなりました

あとむが9月の初めに病院に行き、その後くまも病院へ
かれこれ 5ヵ月ウ〇チを見続けました

今後も トイレは 注意しないといけないと思ってますが
とりあえず 安心です

もう少し 療養食は続けます 

IMG_3088.jpg




IMG_3099.jpg


お二人さん カマクラ 横になってますよ~ 

IMG_3091.jpg





コシュカ達  :  trackback 0   :  comment 0    top

風邪 

中々 治らない風邪 ( ̄ii ̄)ズルズル (>人<) チーン!!

昼間は 他の仔が来ないので くまと ふたりでゆったり寝てます

8QJLWE3rY9PFXm11360850826_1360850957.png

ありがとうね ^^



rhsP68ntn8NctT41360850604_1360850741.png
 


枕に頭を乗せて 同じように寝てます

10年以上の付き合いの くまとは 寝ていても楽です 





 


お昼ねタイム 

今朝は ご飯担当の父ちゃんは 二日酔いで 起きません

もちろん 母ちゃんは 休みの日 起きません


猫達は 「ごはん、ごはん」 と 起こす事無く
母ちゃんの布団・猫ベッド・窓辺 と それぞれ寝ています


健気な仔達~~~ ^^

の お昼ねタイム   


IMG_3079.jpg



IMG_3080.jpg


BHAYxWk8DnPAhU71360407112_1360407597.jpg



バラバラに寝てるので 寄せてあげました ^^

IMG_3081.jpg



{ この仔ら ご飯の催促で 人間を起こす事は 全くせんけんど

ご飯の袋や 食べれそうな物を引っ張っては 食べるし
くまは 煮物の鍋の蓋を開けて 食べるけん
鍋を 冷蔵庫に入れちょかんと大変な事になります

けど、今日は 静かに寝させてくれました ^^ }




コシュカ達  :  trackback 0   :  comment 0    top

ギュウギュウ 

「お待たせ 寝るよ」
と 声だけ掛けて コタツの中を見ずに 布団の部屋に入ったら 
くまが 既に寝てました


くまは 時々先に寝てたり 私が寝ないと 又 コタツに来たりします


PIrRYijfy5fFU4k1360337259_1360337545.jpg



「あら、二人も寝よったが?」 


GBi4W_cG5YEQCTp1360336836_1360337162.jpg

いつもは 私が寝るまでは コタツいる あとむ・爽太も先に寝ててびっくりです



「あれ?ふありは? 一人コタツにおるが?」

コタツに呼びに行きましたが ふありはいません

どの猫ベッドにも寝てないし 居そうな所を探したけど いません

・・・・もしかして・・・・・

a9NL3vW72UNwphR1360337644_1360337751.jpg


ギュウギュウで入ってました (⌒▽⌒;)





家から撮った 今朝の 日の出です

今日は 凄く寒かったです・・・ね

IMG_3074.jpg










コシュカ達  :  trackback 0   :  comment 0    top

ごはんの癖 


最近 ふありが ごはんを 手から食べる癖が付いて

少しお皿から食べたら 残りは手であげないと食べなくなりました



a0ChuDeSeXHGbu91360247764_1360247925.jpg


可愛いから いいんですけどね ^^


VNUKIZb1bEjTD_f1360247399_1360247616.jpg



この日は 何故か 思いっ切り目をつむって食べてました

848.jpg


途中顔を上げても 目をつむってます
ものすごく可愛くて、面白くて 笑ってしまいました


e7S6r23Ik0i8YPn1360248670_1360250023.jpg




{ 手で食べよる時は いっつもそうしよるのかと思うて
  次には 動画を撮ろうって思うたけんど
      この時だけやった (T_T) }







ふあり  :  trackback 0   :  comment 0    top

本当は・・・ 

年の離れた兄弟達から 逃げ回ってるような くまですが
本当は 面倒見が良い優しいお兄ちゃんです


IMG_3058.jpg


ね、くま ^^

IMG_3061.jpg








春よ来い 

昨日は 立春

我が家には 春を待ちわびている 1匹の猫と人間がいます

BukefrMJkzIEsrT1360073812_1360075572_20130206005315.jpg


はい はい どうぞ

JTXbY8MLwCNuLMk1360079207_1360079306.jpg




cXSXWh4FimZy2yY1360075685_1360078681_20130206005525.jpg

はい はい

3JNtZDuVTON65Is1360078738_1360079156.jpg


朝は ヒーターを切るまで
夕方は ヒーターを点けてから 4猫がコタツに入る迄  
何十回も続きます

怒りゲージ MIN ■■■■■■■■■■ MAX o(`Θ´)○☆パンチ!



ドアを開けっぱなしにできる

   春よ! 早く来い!!

 
この話は 以前も書きましたが 爽太が加わった事もあるし、
くまの徘徊も増え 益々 泣く(くま)・怒る(人間)回数が増えました




{ ここ数年で 恵方巻きは 食べるようになったけんど
 豆まきは せんなった 
  何年してないろう }





どうしたら 撮れる? 

夜 ご飯を食べて 一暴れした後 4猫仲良く コタツで寝ます

暖かいので 皆 伸びきってます
人間の足は入いれません

pxm_hQ6J_peImF41359983460_1359983888.jpg


この4猫一緒に 綺麗に撮りたいけど どうしたらいいか・・・
コタツを 動かしたら起きてしまうし

とりあえず コタツ布団を上げてみました



IMG_3051.jpg

やはり くまとふありは起きました


IMG_3052_convert_20130204231213.jpg

この2猫は 微動だにしません ┐(´-`)┌


数年前
ヒーターの温風を コタツの中に入れるホースが欲しくて探しましたが、
高いし 結構大きそうなので この狭い部屋では邪魔かなと
買うのに踏ん切りがつかずにいました

そしたら どこかのブログで 
『ヒーター側のコタツ布団を上げれば良い』
と書いてました
真似してます
コタツの電気 全く要りません  
省エネです y(^ー^)y!


コシュカ達  :  trackback 0   :  comment 0    top

いい匂い 

寝ている仔達を撮ろうと 寄って行ったら 匂いを嗅ぎだしました


VMAn4CxFMT2tqqX1359896949_1359897232 (1)



1pHfk60lhdGjyRW1359897537_1359897670.jpg


Bd0WRmlfTmn9vmq1359897749_1359897901.jpg


ラーメンの汁を Gパンにこぼして そのまま近寄ったのですが、
すごく 匂いに反応したのが あとむと爽太です。流石です


_VXjs0gxRk4wtir1359898163_1359898280.jpg


Hz_GF6RCHrxeTg61359897982_1359898093.jpg


そう、いつもこぼしてます テヘヘッ(*゚ー゚)>




コシュカ達  :  trackback 0   :  comment 0    top

恩人 

箱があれば 入るのが 猫ですね
 
IMG_3043.jpg

入らない爽太、やはり 猫ではないのでしょうか ^^



昨日 ちょこっと 姉夫婦が来てました

一目散に 逃げる仔達ですが 
くまは 帰るまで同じ部屋で 付かず離れずでした
何か 貫禄を感じました


あとむは “くまの道”から鼻と目を半分出して 様子見してます
「あとむ、命の恩人で 出ておいで」 

cg03KBRscCDbzqF1359814415_1359814569.jpg

「そうよ ミルクで育ててくれたがよ」

fASLM4s1U2CkATp1359814648_1359814788.jpg

ところが、
『脱水症状で 殺しかけた』  
と 1年半経った昨日 初めて聞きました (゚ロ゚;)エェッ!?


ふあり、爽太は姿を見せず^^;

夜は 爽太の暴走が無く平和でした



あとむ  :  trackback 0   :  comment 0    top

大きな爪とぎ 

ふありとあとむが 家に来てから 
2猫が あまりにもドタンバタンとうるさくて
他の家に迷惑が掛かるので 防音の為に敷物を敷きました

コルクにしたかったのですが、“絶対爪とぎになる”と思い
これにしました
 ↓
 ↓

IMG_1745.jpg


ところが、あっというまに この敷物 “爪とぎ”と化してしまいました


R7TkBCCBYNYXHjd1359729658_1359730237.jpg


新しい年になるし ボロボロになったので 替えようと思い
ダメ元で 思い切ってコルクにしました

大晦日に 「何日綺麗なままだろう」 と思いながら替えたのですが


IMG_3039.jpg


あら、びっくり このコルクで全く爪を研ぎません

以前のは、下に潜り込み 全部バラバラにして遊んでましたが
それも しません

この遊びも 物凄い騒音の元でした
防音の為の敷物が・・・ ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…


IMG_3038.jpg



{ 写真時 「何で爽太が走って来んがやろう」と思うたら
お風呂場に居ったのを、気付かずドアを閉めちょった
ご飯の匂いがしたのか 開けようとしよったけんど、
爽太は 食べ終わってるのでそのままにしちょった

他の仔が 落ち着いて食べれるけん この方法は良いかも }



コシュカ達  :  trackback 0   :  comment 0    top